«

»

4月 23

意外と多い!?こんなものまであった代理店のジャンル

旅好きが結構お世話になる旅行代理店

趣味が旅行といえるくらいに、旅が好きな人は多くいますよね。旅の魅力といえば、自分で行き先を決め、自分で移動手段を手配して、自分でホテルや旅館といった宿泊施設を手配することだという、旅行を知り尽くした方もしるかもしれません。しかし、大多数の人はその手配がなかなかスムーズに行かないもの。そんな旅行のわずらわしい手配を代理で行ってくれるのが旅行代理店です。現在では始めから用意されたパッケージ商品が人気になっています。

宣伝したい企業の味方、広告代理店

一般の個人で利用することはあまりないため、なかなか馴染みがないのが広告代理店です。広告代理店とは、商品やサービスを宣伝したいと思っている企業を代理して、宣伝効果の高い広告やCMを作成してくれる会社の事をいいます。例えばテレビコマーシャルを作成して放映する場合は、この広告代理店に依頼することがほとんどなのです。一般の個人が利用するとするならば、ネット上で自分が運営するWEBサイトの宣伝をしたいとき等に、ネット専門の広告代理店に依頼するときなどでしょう。

意外と身近な保険商品を扱う保険代理店

生命保険や火災保険、更には自動車保険など、生活に身近な保険商品は割りと多く存在します。この保険商品を保険会社を代理して提供しているのが保険代理店です。保険代理店は、保険会社よりもより身近な存在です。また、代理店は保険会社との間にはいり取次ぎを行っているに過ぎず、補償行為は行っていません。例えば有名なところでは、自動車販売を行う自動車販売店は自動車保険の代理店になっていることが多く、建物を建築する業者は、火災保険の代理店になっていることが多いといえます。

代理店の募集では、様々な業態が存在しており、自分の希望に応じて選択できます。また、資料請求やセミナーなどを通して情報収集ができるため、初めてでもスムーズに選択できます。