«

»

4月 24

お手軽にできる!カーテンを使った窓のイメチェン!

部屋のイメージチェンジのポイントは窓!

窓の雰囲気を変えて、お部屋のイメージチェンジをしてみませんか。窓は部屋に光が差し込んでくる場所ですので、自然と人の目が注がれる場所でもあります。ですので窓の周辺を変えれば、その部屋全体の雰囲気に変化をつけることができます。そしてその窓の雰囲気づくりには上手にカーテンや小物を使うと大きな効果を得ることができます。100円ショップの素材などを使った金銭的にもお手軽なイメージチェンジを考えてみましょう。

小さな窓は100円アイテムで作る!

まず、部屋の小さな窓から考えてみましょう。小さな窓であればカーテンをつけるのに突っ張り棒を使うと便利です。直接カフェカーテン付けたり、リングの先にクリップなどが付いたカーテンリングを利用して布を吊るせば、カジュアルなカーテンになります。吊る布も普通の生地だけでなく、ランチクロスやレースのテーブルセンターなどの違う用途のものを工夫して使うとオシャレなイメージを作ることができます。そして、これらの素材はすべて100円ショップで揃えることが可能です。

大きな窓にはサンプルカーテンを利用しよう!

次に大きな窓を考えてみましょう。引き違い窓の場合は開け閉めの機会も多いので、やはり既存のカーテンレールを利用した方が便利です。それを手軽な金額でオシャレにイメージチェンジするなら、インテリアショップやカーテン屋さんのサンプルカーテンを購入してみるという手があります。サンプルカーテンは商品の入れ替えなどが合った時に外されてワゴンなどで売られていることが多いので、お気に入りのショップで探してみるといいでしょう。もちろん、左右同じ色・柄では揃いませんが、そこはセンスを活かしてステキな組み合わせにするのも楽しいですね。

ひもカーテンは文字通り、多数の紐をぶら下げてカーテン状にしたものです。ミシンを使う必要もなく簡単に手作りができ、オリジナルカーテンを楽しむこができます。